【リフォームエクステリア】エクステリアデザイン|千葉県佐倉市、N様邸

■自宅兼ドックサロンのプライベートエントランス

 デザインをするうえで特に心掛けているのが、ご家族様が毎日ワクワクして帰宅できるエントランスであるということ。技術的なデザインポイントは多々ありますが、まずはN様のご希望と生活導線を熟考し、朝も昼も夜も「奥行きと流れ」を楽しんでいただける空間を目指して打ち合わせを重ね、デザインさせていただきました。

アントニオデザイン事務所施工事例/担当デザイナー 北川晋也

 打ち合わせを重ねる中、施主様がひとめぼれをして購入された犬猫の照明も、デザインへ飛び入り参加しました!その愛らしさと明るさでご自宅の雰囲気を盛り上げてくれます!

 写真右端はシャッターゲート。お車の出し入れに便利なリモコン式シャッタゲートは、施主様のプライバシーを守る強い味方です。西側道路に面した車庫ということもあり、夕暮れ時の西日対策にも一役買っている様子です。

以下の写真は計画前の様子です。車を数台停められる駐車場でした。施主様より「お店のファサードにもなる素敵なエントランス」をご希望されたので、今回のデザインとなりました。

エントランス部分の植栽は「アントニオお任せチョイス」

アントニオデザイン事務所施工事例/担当デザイナー 北川晋也

 以下の写真は施工前です。既存の壁を活かし、ポストの位置も変えずこれまで通りの感覚でお使いいただけるように残しました。

アントニオデザイン事務所/before

■エントランスには光量のあるルイスポールセン社の照明を

 こちらのルイスポールセン社の照明はニューハウン ウォール。アルフレッド・ホーマン氏とオーレ・V・ケア氏によって1976年にデザインされたこの照明は、経年変化を楽しめる銅製の素材で作られています。

 ニューハウン ウォールのポイントは広がる光の美しさはもちろんのこと、今回の床や壁材に積極的に使っている天然素材の石と一緒に自然な形で深みを増すことを期待できる素材で作られています。特注アイアン門扉(写真では少し見えにくいですが)の向こう側にある成長していく庭と共に時を経てゆくのが楽しみな一品です。

アントニオデザイン事務所施工事例/担当デザイナー 北川晋也

 照明の下の同じく銅製、特注インターフォンカバー兼表札には肉球デザインをあしらいました。

 道路側から見える白い壁は、室外機の目隠しも兼ねています。この室外機の前面には立ち性のローズマリーを植えました。特に乾燥を好む植物なので、こちらの邸では室外機の風が成長の強い味方となってくれています。

アントニオデザイン事務所施工事例/担当デザイナー 北川晋也

■おまけ

下の写真は以前使用していたホームページのトップ画像です。照明をつけた状態のエントランスは、夜の帰宅が楽しみになるような優しい光です。

エクステリア専門アントニオデザイン事務所
アントニオデザイン事務所施工事例/担当デザイナー 北川晋也

#アントニオデザイン事務所 #エクステリア #エクステリアデザイン #ドックサロン #ショップファサードデザイン #アイアン門扉 #ルイスポールセン #ニューハウンウォール